dimanche 18 mai 2014

人文・社会科学は医学教育にどう関わるのか (3)

Dr. Vinh-Kim Nguyen (Paris & Montréal), Dr. François Villa (Paaris)


まとめの最後に、お二人のお話を簡単に紹介したい

一人目は、フランスと北米、特にカナダの経験をお持ちのヴァン・キム・グエンさん

大西洋を挟んだ相違点と類似点を紹介していた

まず、フランスの医療が民間保険によるのに対し、カナダは公的負担で賄われている

医学部の学生は、フランスが均質であるのに対し、北米は大学を終えてから入るので多様性がある

北米の学生は普通22歳で医学部に入るので、それまでの経歴に幅が出てくる

さらに、人種的にも多様であり、社会の構成に対応するためには望ましいと考えられている

教育にかかるお金は、フランスではないのに対し、北米では年に5万ドルは普通である


 SHSの視点から見ると、これまでに次のような変化があったという

80年代から技術的に高度な医療が盛んになり、人間が蔑にされる傾向が出てきた

エイズや社会の辺縁に生きる患者への対応が問題になってきた

それから、疲労、悲しみ、痛みなどの科学的には曖昧な問題が扱われ始めた

最近では、学部の1年目から生身の患者さんに触れる機会が増えている

そのため、これまでの科学としての医学に留まらない学際化が始まるようになってきた

そこにSHSが関与できる余地が現れた

MD-PhDプログラムにおいて、最初からSHSを教えるべきという考えが出ている

90年代からは cultural competency として、どのように他者を扱うのかについて教えるようになった

他者の中には、異なる宗教に属する人、ベジタリアン、同性愛者などなど

その過程で、人類学や文学が積極的に取り入れられるようになっている

昨年取り上げたコロンビア大学のリタ・シャロンさんによる narrative medicine もこの中に入るだろう

教育におけるパラダイムを大きく分けると、次の三つになるという

「意味」を扱う人文科学、政治・経済学的見方(マルクスとフーコーの流れがある)、そして社会学的視点である


これはメモになるが、アメリカでは疫学は教えるが、公衆衛生は医学部の対象外になっているという

それから卒後レジデントをする病院を決めるための The Match と言われるシステムがある

これは医者と病院側が希望を出し、それをコンピュータ処理でマッチングをするというもの

プロセスがブラインドなので、3月の第3金曜日のMatch Dayを緊張して待つという

相当のストレスで、これが終わるとヴァカンスのような気分になるとのお話であった


Dr. Orkideh Behrouzan (Londres)


二人目は、テヘラン大学医学部を卒業した後、人類学を修めているオーキデー・ベルーザンさん

テキサス大学で教えた後、現在はロンドンのキングス・カレッジで教鞭を取っている

問題意識は、医学と医学の外、患者と医者の間にある緊張関係にどう対処するのかということ

特に、語りに焦点を合わせてこの問題を考えてきたようだ

すべての語りは社会的・政治的状況の影響下にある

イランではイラン革命を経験しているので、それが生の形で顔を出していたという

彼女が22歳の時、白血病の少女が骨髄移植、化学療法を受けた後、脳転移で亡くなるという経験をした

大きな衝撃を受けた彼女が上司に相談したところ、患者に近すぎると言われたという

詩人になるか、医者になるかを決断しなければならないというわけである


語りにおいて、人類学は何を教えることができるのか

narrative medicine の具体的なやり方が見えないとも言っていた

そして、誰のための語りなのかと問う

最後に登壇したフランソワ・ヴィラさんも言っていた

医療の側は、どのように患者さんに接するのかという問いを出す

しかし、患者の側から見れば、どのように医者に接するのかということである

つまり、対象は患者の側だと思っている自分は、実は対象になっているということ

この双方向性を忘れがちになる

医療の側が自分たちこそ対象になっているという視点を得ることにより、全く違う景色が見えてくるだろう

語りにおいて重要になるのは、まさにこの点ではないか

そんなところに落ち着きそうである




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