dimanche 19 juillet 2015

25年前のアフリカのエイズ視察が蘇る



このところ、別ブログで7年前の記事を同時進行で読み直す作業をやっている

その7年前の昨日の記事にマグナムが撮った世界のAIDSが取り上げられていた


それを読んでいる時、平成元年12月のアフリカの旅が思い出された

彼の地のエイズ、特に母子感染についての状況を視察するために派遣されたのである

総勢5名であったが、そのうちのお一方はすでに鬼籍に入られている

当時の状況を蘇らせるため、わたしが担当した面談記録の報告書を読み直すことにした



アフリカ国内の飛行機の機内は破損しているものが殆ど

帰国のため英国航空機に乗り込んだ時には異次元の世界に舞い戻るような感覚であった

アフリカ旅行について語ると長くなりそうなので、またの機会にしたい






Aucun commentaire: